【しゃらの忍法帖】

ラズパイとかウェブ関係とか書いたり書かなかったり

スマートリモコン

直接、Alexa とは関係ないですが、これ買っちゃいました。

f:id:Syarah:20190411234119j:plain

スマートリモコンってやつですね。思ってたより小さいです。

赤外線リモコンな家電ならスマホアプリ経由で制御できます。

テレビとエアコンはプリセットされてるやつから選んですぐ制御できました。あとはブルーレイレコーダがプリセットされていなかったので、必要なボタンを掻い摘んで登録を。

これが一番大変だったんですが、リモコンでよく使うボタン特にチャプタースキップがどれだけ押しても反応しなかったんですよね。コイツを何とかして赤外線発射させて覚えさせなくてはいけませんでした。

やさしく押しても受信しないんで爪でグリグリ何十回と押したら何とか拾ってくれました!ヨカッタ!

 

家の電灯達はまだ蛍光管使ってるんでいずれシーリングライトに換えて操作できるようにします。

あと動かすとすれば最近休みがちなルンバと夏場の扇風機くらいかな。

 

このスマホアプリは外からでもIFTTT経由で家電操作可能です。

まだ試してませんが、Raspberry Pi からもいじれると思うので遊んでみようかと思います。

あ、そうそう。これは所詮リモコンの代わりなので、外にいると現状を知ることが出来ません。例えば外出時にテレビ消し忘れたと思って電源ボタンを押しても消えたのか点いたのかを知ることは出来ないということです。

もちろん、ONとOFFが別になっている家電であれば問題はないですよ!

まぁ、普通はON/OFF共通ですからこれを何とかしようとすると、カメラで監視するしかないかなぁ…