【しゃらの忍法帖】

ラズパイとかウェブ関係とか書いたり書かなかったり

JAVA

f:id:Syarah:20190831170400p:plain

JAVAをやることになったんですが、サーバサイドでした…。

先輩が用意してくれた書籍を見ながら JAVA EEApatch Tomcat の環境を作成。といってもPleiades All in One をダウンロードして、ちょっと設定するだけで用意できました。この書籍を使って、JAVAJSP を理解していくつもりです。というかこの本分かりやすくて良いかも。

book.impress.co.jp

実際の業務については詳しくはもちろん書けませんが、設計書の類を見てもUMLらしきものは特に無く、いわゆる文章で書かれた設計書と画面遷移が図になっているものと状態等をまとめた表が主で、詳しいことはソース見ながらといった感じ。

参加した時点で既に問題対応してあるため、その評価を行なうことで作りを理解してこうという算段で作業を進めました。

試験自体は特に問題なく予定通り行ない何となく動作も把握できました。

ですがこのソース、JAVA素人の自分が見ても分かるくらい、分かりにくく作ってある…。状態がうまく整理されてなく、ひとつのメソッドで色々やり過ぎていて、何か修正すると影響範囲が広がってしまうヤバめなソースです。

今後、どういった要求が来るか分かりませんが、知識を深めつつやれることはやり、やれないことはやらない様にやっていかないと自分の首が締まるので要注意。