【しゃらの忍法帖】

ラズパイとかウェブ関係とか書いたり書かなかったり

JAVA

f:id:Syarah:20190814191610j:plain

今更ですが、JAVAを勉強しなくてはいけなくなりました。

組み込み系でC言語を長くやっていた身としては、オブジェクト指向そのものからやらないとしっかり理解できないと思われ、あちこちの入門サイトを見ましたが、要はメソッドを持った構造体みたいなもんをクラスと呼び、継承やら抽象化やらオーバーライドやらポリモーフィズムやらで便利に拡張したり使い回せるようになっているんだなと。

設計としてはUMLを学ばないといけないことも分かりましたが、こっちの方が理解しにくく苦戦中・・・特にクラス図がややこしく感じます。

一週間でどこまで出来るか分かりませんが、何か作ってみようかと思っていたらeclipceがとっても便利で気がついたらショートカットや便利な使い方に感心したり脱線気味ですが、まぁ大切なことなのでいいかと思ったり思わなかったり。

新しいことはワクワクするので楽しく学習していこうと思います。