【しゃらの忍法帖】

ラズパイとかウェブ関係とか書いたり書かなかったり

ウェブデザイン技能検定2級 H28年度 第3回 学科試験問題

正しいものは1、間違っているものは2を選択する問題です。

▶解答をクリックすると解答/解説が表示されます。

 

第1問

HTMLにおけるルート要素は、 body 要素である。

解答

2.間違い

html要素です。

 

第2問

.htaccessで行える設定は 、すべて httpd.conf で行うことができる。

解答

1.正しい

管理者でなくconfファイルの変更が出来ない場合、.htaccessを使用します。

 

第3問

クリエイティブ・コモンズにおける「表示-非営利(CC BY-NC)」という表示は、コンテンツの原作者の氏名・作品タイトルなどを表示し、かつ非営利目的であることを主な条件に、改変や再配布が許可されることを意味する。

解答

1.正しい

 

第4問

労働安全衛生法において 、職場の安全衛生を確保するためには、最も中心的な責任を負うのは事業者であり、実際に作業に従事する労働者自身の自覚と協力は必要ないとしている。

解答

2.間違い

労働者自身も労働災害を防止するために必要な事項を積極的に守っていく姿勢が求められています。

 

第5問

CGIを用いてウェブページの内容を動的に変化させるためには、JavaScriptで記述しなくてはならない。

解答

2.間違い

C、PerlPythonPHPRuby等で記述可能です。

 

第6問

HTML5では 、footer 要素内に nav 要素を入れることは可能である。

解答

1.正しい

 

第7問

CSSで次のように margin プロパティに 3 つの数値を与えた場合、 3 つ目の値 30px は下方向に適用される 。

margin: 10px 3px 30px;

解答

1.正しい

3つ指定の場合は、上、左右、下になります。

 

第8問

デジタル署名とは、公開鍵暗号技術を利用した暗号化された署名情報であり、デジタル文書の正当性を保証するための技術またはその一連の手順のことである。これを利用することにより、送信者の認証とデータの改ざんの有無の検知が可能となる。

解答

1.正しい

 

第9問

グローバルナビゲーションとは水平方向に配置されるものを指し、垂直方向に配置されるものはローカルナビゲーションと呼ばれる。

解答

2.間違い

ローカルナビゲーションとは同一カテゴリ内の移動を可能にするナビゲーションです。

 

第10問

社会保障・税番号制度」(マイナンバー制度)の施行に伴い、マイナンバーに関する手続において、行政機関から家族構成や年金・保険の情報、口座番号や口座の暗証番号、資産に関する情報について、問合せをされる場合がある。

解答

2.間違い

詐欺に気をつけましょう。

 

第11問

HTTPステータスコードのうち、「403 Forbidden」はリソースへのアクセスが拒否されたことを示している。

解答

1.正しい

 

第12問

HTML5では、 title 要素と h1 要素の要素内容を完全に一致させることを推奨している。

解答

2.間違い

title要素はページのタイトル、h1要素は見出しですね。

 

第13問

属性型JPドメイン名の1つである「or.jp」は、主に政府機関が使用するものである。

解答

2.間違い

非営利法人のためのドメインです。政府機関は「go.jp」です。

 

第14問

HTML5では、data-*属性だけでなくaria-*属性も使用できる。

解答

1.正しい

 

第15問

リファラreferer)とは、どのウェブサイトのページから訪問してきたかという参照元の情報のことである。

解答

1.正しい

 

ここからは4択の問題となります。

 

第16問

CSSのtext-decorationプロパティで、テキストに次の例のような打ち消し線を加えたい。その場合に適した値を、以下より1つ選択しなさい。

テキストに打ち消し線を加える。

1. line-through

2. strike-through

3. strike-out

4. overline

解答

1

 

第17問

次の文章は、「不正競争防止法」に関するものである。 A にあてはまる語句として適切なものを、以下より1つ選択しなさい。なお、それぞれの A には、同じ語句が入るものとする。

不正競争防止法」において、不正競争行為を類型化して規定している。 その一つである「 A の不正取得行為」とは、不正の利益を得る目的や他人に害を加える目的で、他人の商品やサービス名等と同一・類似の A を使用する権利を取得・保有またはその A を使用する行為が不正競争行為に該当する。例えば、他社の商品名と類似した A を取得後に、不当に高額な値段でそれを転売する行為や、他社のサービス名と類似した A を取得してアダルトサイトを開設し、相手に損害を与える行為が該当する。

1. APN

2. WWW

3. ドメイン

4. ローカルアドレス

解答

3

 

第18問

CSS3において、#ff0000と同じ赤となる値はどれか。以下より1つ選択しなさい。

1. hsla(0, 50%, 50%, 1)

2. hsla(0, 50%, 100%, 1)

3. hsla(0, 100%, 50%, 1)

4. hsla(0, 100%, 100%, 1)

解答

3

色相、彩度、明度、不透明度の順です。色相は、赤の0度からはじまって同じく赤の360度で終わるカラーサークル(色相環)の色の角度で指定します。彩度は100%でもっとも鮮やかになり、0%ではその逆になります。明度は100%で白になり、0%で黒になります。50%が標準の明度の状態になります。不透明度の値は0~1で、0は透明、1は不透明です。

 

第19問

Domain Name Systemのレコードタイプで、別名を定義するレコードはどれか。以下より1つ選択しなさい。

1. A

2. CNAME

3. MX

4. SRV

解答

2

1 はドメインIPアドレスに置き換えるレコードです。3 はメールサーバのホスト名を記載するレコードです。4 は負荷分散サービスの提供/冗長性の確保/サービスポート番号の通知を可能とするレコードです。

 

第20問

W3Cにおいて標準化されていないものはどれか。以下より 1 つ選択しなさい。

1. XML

2. SVG

3. SGML

4. WCAG

解答

3

SGML は ISO 8879 として標準化されています。

 

第21問

HTMLやCSSのコーディング規約を作る際、一般的に記載しておくものとして不適切なものはどれか。以下より1つ選択しなさい。

1. ディレクトリの構成

2. ソースコード内の空白やインデントのルール

3. IDやclassの命名規則

4. マークアップをするソフトウェアのショートカットキーの一覧

解答

4

ショートカットキー一覧は便利帳にでも書いておいてください。

 

第22問

「ソーシャル・エンジニアリング」に該当しない事例を、以下より1つ選択しなさい。

1. ディスプレイに付箋で貼っていた他人のIDとパスワードを覚えてログインする。

2. ネットワーク保守の業者を装って電話をし、担当者のユーザIDとパスワードを聞き出す。

3. SNSで呼びかけて、集まった人でサイトにDoS攻撃をする。

4. 他人の会話を盗み聞きして機密情報を入手する。

解答

3

 

第23問

次の文章の A にあてはまる語句として最も適切なものを、以下より 1 つ選択しなさい。

httpは A 通信のため、処理単位に通信が切断されるプロトコルである。

1. ステートレス

2. ステートフル

3. コネクションフル

4. コラボレーション

解答

1

2 はシステムが現在の状態を表すデータなどを保持しており、その内容を処理に反映させる方式です。3 は造語のような気もしますが、コネクション型プロトコルのことですかね?通信を開始するときにコネクションを確立することです。4 は協同の作業・活動。特に合作のことですね。

 

第24問

アクセシビリティ上、問題のないと思われる文章表現はどれか。最も適切なものを以下より1つ選択しなさい。

1. 必須項目は赤で示しています。

2. 下記の注意事項をよく読んでください。

3. 右のボタンをクリックすると次に進みます。

4. アイコンの大きさがレベルを表しています。

解答

2

他は例えば目が不自由な方用に音声で伝えようとしても伝わりません。

 

第25問

HTML5で意味・役割が大きく変更された要素はどれか。以下より 1 つ選択しなさい。

1. tt

2. big

3. em

4. strong

解答

4

重要性の強さの程度を指定し分けることができるようになっています。

 

第26問

次の文章の A にあてはまる語句として適切なものを、以下より1つ選択しなさい。

事業所で行われている日常の安全衛生活動の一つに5S運動があるが、これは整理、整頓、 A 、清潔、躾(しつけ)の5つの、それぞれの頭文字のSを取ったものである。

1. 指導

2. 清掃

3. 整列

4. 指差

解答

2

 

第27問

一般的に、アクセス解析において1か月の合計値が一番大きくなるものを、以下より1つ選択しなさい。

1. Daily Active Users

2. Monthly Active Users

3. Page View

4. Unique Browser

解答

3

1 は日間来訪者数、2 は月間来訪者数、3 はページ閲覧数、4 はブラウザ毎の訪問回数

 

第28問

マルバタイジングの説明として適切なものを、以下より1つ選択しなさい。

1. コンピュータに感染し、そのコンピュータを、ネットワークを通じて外部から操作することを目的として作られた不正プログラムである。

2. ユーザや管理者の意図に反してインストールされ、ユーザの個人情報やアクセス履歴などの情報を収集する不正プログラムである。

3. ウェブサイトで配信される広告に不正なソフトウェアを混入しておき、それを閲覧した者を悪意のあるウェブサイトに誘導し、不正プログラムに感染させる攻撃手法である。

4. 検索エンジン最適化機能を悪用して、不正プログラムを埋め込むなどの悪意のあるウェブサイトを検索結果の上位に表示し、そのサイトに閲覧者を誘導する手法である。

解答

3

1 はマルウェア、2 はスパイウェア、4 はSEOポイズニングです。

 

第29問

次のコードを書き、クリックした<a>要素に対応した<li>要素の背景と文字の色を図のように変えたい。この場合、コードの A から C のいずれにも使われない要素を、以下より1つ選択しなさい。

コード

<style>
  A   {
    color: white;
    background-color: black;
}
ul {
    list-style: none;
}
</style>
<div>
    <a   B   ="#item1">項目 1 へ </a><br />
    <a   B   ="#item2">項目 2 へ </a>
    <ul>
        <li   C   ="item1">項目 1</li>
        <li   C   ="item2">項目 2</li>
    </ul>
</div>

1. :target

2. href

3. id

4. :active

解答

4

疑似セレクタの :target を定義し、a要素の href属性を記載し、li要素にidを設定することで、クリック時にそのidを持ったli要素に:targetの内容が適用されます。

 

第30問

WCAG2.0のガイドライン2.1で示されている内容として、正しいものを以下より1つ選択しなさい。

1. すべての機能を音声で利用できるようにすること。

2. すべての機能をキーボードで利用できるようにすること。

3. すべての機能をオフラインで利用できるようにすること。

4. すべての機能をセキュリティ上の危険の及ばない状態で利用できるようにすること。

解答

2

 

第31問

HTML5において、img要素に必ず指定しなければならない属性はどれか。以下より1つ選択しなさい。

1. alt属性

2. src属性

3. width属性とheight属性

4. title属性

解答

2

HTML4.01ではalt属性は必須でしたが、変更されました。

 

第32問

SQLのデータ操作言語の文中の最初の単語で示される機能として、正しい組合せを以下より1つ選択しなさい。

1. DELETE:挿入する

2. SELECT:検索する

3. INSERT:更新する

4. UPDATE:削除する

解答

2

1 は削除する、3 は挿入する、4 は更新するです。

 

第33問

JavaScriptコードのdocument.getElementById()メソッドで得た要素の参照が、変数elementに納められている。この要素の文字色を青(カラー名"blue")にしたいとき、適切なコードはどれか。以下より1つ選択しなさい。

1. element.style.color = "blue";

2. element.style = "color: blue;";

3. element.css("color", "blue");

4. element.css.color = "blue";

解答

1

 

第34問

次の文章は、入力フォームへの対策に関するものである。 A 及び B にあてはまる語句の組合せとして適切なものを、以下より1つ選択しなさい。

ユーザが入力フォームに入力したデータをウェブサーバに送信する際、 A を使用すると入力したデータがクエリ文字列として表示されて送られるため、情報が漏えいしてしまう可能性が高くなる。入力したデータを表示させずに送るためには、 B を使用する。

1. A: GETメソッド   B: POSTメソッド

2. A: POSTメソッド B: GETメソッド

3. A: PATCHメソッド B: PUTメソッド

4. A: PUTメソッド  B: PATCHメソッド

解答

1

PUT: リソースの作成、または更新するメソッド、PATCHはリソースを部分更新するメソッドです。

 

第35問

HTML5において、動画に対する字幕のデータを指定する際に使用する要素はどれか。以下より1つ選択しなさい。

1. data要素

2. track要素

3. source要素

4. output要素

解答

2

 

第36問

ジェームズ・J・ギブソンによる造語で、ドナルド・A・ノーマンがユーザインタフェースやデザインの領域において定着させた、「物体の持つ属性が、物体自身をどう取り扱ったらよいかについてのメッセージをユーザに対して発している」とする考えはどれか。以下より1つ選択しなさい。

1. アフォーダンス

2. アコーダンス

3. インタラクション

4. エクスペリエンス

解答

1

2 はカクテルですかね?
3 は人間が何かアクションをした時、そのアクションが一方通行にならず、相手側のシステムなり機器がそのアクションに対応したリアクションをすることです。
4は経験、体験のことです。

 

第37問

マンセルカラーシステムにおける基本 5 色相に含まれないものはどれか。以下より 1 つ選択しなさい。

1. 赤

2. 紫

3. 青

4. 白

解答

4

赤、黄、緑、青、紫です。

 

第38問

次のようなコード表現をできるプログラム言語はどれか。適切なものを以下より1つ選択しなさい。なお、独自に作成した関数などは使用していないものとする。

echo "Hello World!";

1. JavaScript

2. Perl

3. PHP

4. Java

解答

3

 

第39問

特定商取引法」における電子メールの広告規制に関する記述として誤っているものを、以下より1つ選択しなさい。

1. 消費者からあらかじめ請求や承諾を得ていない限り、電子メール広告の送信は原則的に禁止されている。なお、携帯電話等のショートメールサービスを利用した広告は、規制の対象とはならない。

2. 事業者が送信する電子メール広告には、消費者が当該電子メール広告の送信を拒否する意思を表示するための方法を表示しなくてはならない。

3. 電子メールアドレスまたはURL等は電子メール広告の本文に記載しなくてはならず、かつ消費者が容易に認識できるように表示しなくてはならない。

4. 電子メール広告を送信することについて消費者からの請求や承諾を受けた場合は、その記録を、電子メール広告を最後に送った日から3年間保存しておかなくてはならない。

解答

1

ショートメールも含まれます。

 

第40問

CSS2.1の仕様に含まれているプロパティはどれか。以下より1つ選択しなさい。

1. border-radius

2. box-shadow

3. text-shadow

4. direction

解答

4

文字表記の方向(左右)を指定する際に使用します。他はCSS3で追加されました。