【しゃらの忍法帖】

ラズパイとかウェブ関係とか書いたり書かなかったり

全自動麻雀卓修理 その4

GW中に麻雀をやったのですが、半荘5回くらいかな?やったあと、突然牌が上がってこなくなりました。

よく見ると牌は全て並んでいるんですが、モータ交換した席のプッシャー動作がおかしい。

下牌が並んだ後、プッシャーが押し出し、上牌が並んだ後、プッシャーが押し出して終わるはずが延々プッシャーが動いている。

何度か押し出し動作を行なった後、エラーで停止。再度可動させても同様。

どうやら最後の積み牌をプッシュしたことを認識できておらず、牌をせり上げる動作に移行できていないと思われ。

 

何が悪いのか分からず時間もかけてられないので、前のモータに交換してみることに。

すると壊れてたモータが何事もなく正常に動くじゃあないですか!なんじゃこれは?

牌整列に動作するセンサ周りをクリーニングしたおかげかも?と思い再度モータを新しい方に交換。

治るかと思いきやプッシャーが止まらず、何も変わらない。

f:id:Syarah:20190415125126j:plain

と、ここで友人が上記の赤青の線の元に付いているモータ部のリレーが怪しいことに気付く。

f:id:Syarah:20190513205414j:plain

こいつ。

モータのカムが一周するとプッシュ動作が終わり、このリレーがカチッとなってプッシュ動作の終わりを検出しているんだろう

ということで、古いモータのリレーを新しいモータに移植。

すると問題なく動作するようになりました。ナイス友人!

 

新しく買ったモータも中古部品なのでリレー部の寿命だったんだろうと。

部品さえあれば、赤青の線を外してはんだ付けするだけなので、予備に買っておくことにしよう。

修理途中の液晶モニタのコンデンサも買わないといけないし。

 

なんで古いモータが問題なく動作するようになったのかは謎のまま…