【しゃらの忍法帖】

ラズパイとかウェブ関係とか書いたり書かなかったり

ゲーム機で遊ぼう

我が家には、PS4PS3PS2、PS、PSP、Switch、WiiUWiiGC3DS、DS、XBOX360、DC、SS等々とゲーム機はそれなりに揃ってますが、常設しているのは、PS4PS3、Switch、WiiU3DSですかね。

とはいえ、PS3WiiUは眠ったまま(3DSも最近は触ってませんね…)。

ということで、転がっている情報をアチコチから拾ってきてー、まずはPS3をゴニョゴニョしてみました。

結果、持っているゲームを吸い出して本体HDDにインストールして快適に動作させることに成功。

PS3でやっておくべきゲームを安く買って快適プレイをしようと思います。

ゲオの売値で合計3,891円。一部PS2のHDリマスタ版入ってますが、やってないのでやろうかと。あー、アンチャーテッドもやってみたいなぁ…

 

 

 

次に手を出したのはWiiUです。ですがやりたいのはWiiUのソフトではなくWiiなんです。

じゃあWiiでやればいいじゃんって話なんですが、WiiUWiiモードでやれるんならWiiを引っ張り出してこなくて済むのでWiiUでゴニョゴニョ開始。

WiiUをゴニョゴニョするのはすぐだったんですが、WiiUWiiモード(vWiiと呼ぶようです)、のゴニョゴニョがなかなか理解できず手間取りました。

情報もWiiの情報とvWiiの情報が混在しているのでじっくりとフォーラム等読み込んだりでなんとか。ちなみに引っ掛かっていたのはIOS部で、NANDダンプから引っこ抜けばいいじゃんよってことで解決。

外付けの2.5インチHDDを引っ張り出しWiiUに接続。あれ?認識してるこれ?

PCに接続すると問題ない…ん?挙動が怪しい。外部電源用のUSB端子が付いてるタイプなんですが、外部電源用のUSB端子を接続するとLEDが消灯しドライブ認識されず。外部電源用のUSB端子を抜くとLED点灯しドライブ認識される…とりあえずファイルコピーとか出来るからいいか。

で、WiiUに接続すると今度は外部電源用のUSB端子を繋がないとLEDが点灯しない。WiiUからの給電が弱いんだろうということで気にせずこの状態でゲームを吸い出そうとしてみるがHDDを認識していない模様。

Toolによって接続するUSBポートが決まっているのは分かっていたけど、念の為全ポート試してみたが認識しない。

んー、他のHDDあったかなぁ…ってところで今日は終了で、明日ゴチャゴチャした部屋から探す予定

Wiiで遊びたいゲームは

ゼルダの伝説スカイウォードソードちょっと高っ!ってかゼルダ好きなのにやってないという…。

合計2,924円ですねぇ。PS3と合わせて7000円弱か…とりあえず楽しみ。