【しゃらの忍法帖】

ラズパイとかウェブ関係とか書いたり書かなかったり

ウェブデザイン技能検定3級 R01年度 第1回 学科試験問題

正しいものは1、間違っているものは2を選択する問題です。

▶解答をクリックすると解答/解説が表示されます。

 

第1問

いかなる環境においても、インターネットにおける通信速度に差異はない。

解答

2.間違い

環境に大きく依存します。

 

第2問

どの要素のタグで囲えばいいかわからないときは、とりあえず div 要素としてマークアップしておくことが推奨されている。

解答

2.間違い

意味もなくdiv要素を使うことは推奨されません。

 

第3問

著作権知的財産権のひとつであり、審査を経て登録されなければ権利は発生しない。

解答

2.間違い

著作物を他人に使用させる許可を与えたり、著作物を財産として所有したりすることのできる権利で審査等はありません。

 

第4問

VDT 作業をする場合には、1 時間を超えないようにした一連続作業時間内においても、1 回~2 回程度の小休止を設けることが望ましい。

解答

1.正しい

 

第5問

CSS の仕様上、ボックスのマージン領域は常に透明であり、背景を表示させることはできない。

解答

1.正しい

 

第6問

テキストを太字で表示させたい場合は、strong タグで囲めばよい。

解答

2.間違い

bタグで囲めば良いですが、CSSで指定したほうが良いでしょう。

 

第7問

HTML には、なんらかの理由で画像が利用できない場合に、その画像の代わりとして使用できるテキストを用意しておくための仕組みがある。

解答

1.正しい

alt属性に記載します。

 

第8問

ワームとは独立したプログラムであり、自己を複製して拡散する性質を持つマルウェアのことである。

解答

1.正しい

 

第9問

動画ファイルであっても、拡張子が jpeg であれば静止画として表示できる。

解答

2.間違い

拡張子を変更してもファイル形式は変わりません。

 

第10問

オーバーレイ表示とは、複数の画像やテキストを重ねて表示する手法である。

解答

1.正しい

 

ここからは4択の問題となります。

 

第11問

SVG を用いて、例のようなグレーの正方形を描きたい。その際、記述するコードとして適切なものを、以下より 1つ選択しなさい。

1. <rect x ="20" y ="20" cx ="50" cy ="50" stroke ="gray" />

2. <rect cx ="20" cy ="20" cx ="50" cy ="50" fill ="gray" />

3. <rect x ="20" y ="20" width ="50" height ="50" fill ="gray" />

4. <rect rx ="20" ry ="20" width ="50" height ="50" fill ="gray" />

解答

3

 

第12問

HTML5 の文法的に正しい ul 要素、li 要素のマークアップ方法はどれか。以下より 1 つ選択しなさい。

1.

<ul>
    <li>項目</li>

2.

    <li>項目</li>
</ul>

3.

<ul>
    <li>項目
</ul>

4.

<ul>
    項目</li>
</ul>

解答

3

li タグの終了タグは省略出来ます。

 

第13問

1 つのウェブサイトにおいて、ウェブページの表示や挙動がユーザにとって予測しやすいものはどれか。適切なものを以下から 1 つ選択しなさい。

1. ナビゲーションがウェブページごとに違う順序で表示される。

2. 同じ機能を提供するコンテンツブロックは、どのウェブページでも同じように表示される。

3. 入力画面でラベルが「確認」であるボタンをクリックすると、入力情報がシステムに登録される。

4. 複製や検索などを目的に文字を選択したとき、選択した文字が消えたように見える。

解答

2

 

第14問

HTML5 における table 要素に関する説明として適切なものはどれか。以下より 1 つ選択しなさい。

1. table 要素は廃止された。

2. table 要素はレイアウト目的でのみ使用できるようになった。

3. table 要素の border 属性は廃止された。

4. table 要素のボーダー関連の装飾は CSS で指定することが望ましい。

解答

4

 

第15問

ユニバーサルデザインについて説明している次の文章のうち、 A にあてはまる語句として最も適切なものを以下より 1 つ選択しなさい。

できるだけ多くの人が利用可能であるように   A   することを
ユニバーサルデザインという。

1. デザイン

2. ユニット化

3. エレベーターを設置

4. 障壁となるものを除去

解答

1

 

第16問

ウェブページが表示されると同時に JavaScirpt を実行させる方法として、適切なものはどれか。以下より1つ選択しなさい。

1. html 要素の onload 属性に処理を指定する。

2. head 要素の onload 属性に処理を指定する。

3. body 要素の onload 属性に処理を指定する。

4. CSS の display 属性に処理を指定する。

解答

3

 

第17問

HTML 文書の先頭にある次の部分の名称は何か。以下より 1 つ選択しなさい。

  <!DOCTYPE html>  

1. HTML 要素

2. 空要素

3. 開始タグ

4. 文書型宣言

解答

4

その文書がどんな定義(DTD)に基づいて記述されるかを示すものです。

 

第18問

次の HTML コードの input 要素で、図のようなスライダーのコントロールを表示したい。 A に与えるtype 属性値として正しいものはどれか。以下より 1 つ選択しなさい。

f:id:Syarah:20190502204808j:plain

HTMLコード

<input type="   A   ">

1. slider

2. slide-control

3. variable-control

4. range

解答

4

 

第19問

ul 要素、ol 要素、li 要素の要素名に共通して含まれる「l」は何をあらわしているか。以下より 1 つ選択しなさい。

1. link

2. lead

3. list

4. label

解答

3

 

第20問

次の文章の A にあてはまる語句として最も適切なものはどれか。以下より 1 つ選択しなさい。

製品やシステム、サービスの利用、もしくは予想された使い方によってもたらされる人々の知覚と反応のことを   A   という。

1. ユーザエクスペリエンス

2. インタラクションデザイン

3. ユーザインタフェース

4. コミュニケーションデザイン

解答

1

2は論理的かつ考え抜かれた動作と振るまいを備えた、魅力的なWebインターフェースをデザインすることです。3は機械、特にコンピュータとその機械の利用者の間での情報をやりとりするためのインタフェースです。4は人と人のあいだのコミュニケーションをデザインすることです。

 

第21問

ボックスにおける width プロパティと height プロパティの適用対象範囲を変更するプロパティはどれか。以下より 1 つ選択しなさい。

1. margin-sizing

2. box-sizing

3. border-box

4. content-box

解答

2

border-box、content-boxはbox-sizingプロパティに設定できる値です。content-boxはpadding と border の幅を要素の幅と高さに含めない。border-boxはpadding と border の幅を要素の幅と高さに含めるという意味になります。

 

第22問

インターネットにおけるフィッシング行為を規制している法律はどれか。以下より1つ選択しなさい。

解答

3

 

第23問

次に示したのは、ウェブコンテンツ JIS(JIS X 8341-3) のガイドライン 2.1 である。 A にあてはまる語句として最も適切なものを、以下より 1 つ選択しなさい。

2.1 キーボード操作可能のガイドライン
          A   をキーボードから利用できるようにする。

1. スクロール

2. 入力

3. 一部の機能

4. 全ての機能

解答

4

 

第24問

補色の説明として、最も適切なものはどれか。以下より 1 つ選択しなさい。

1. 色相環において正反対に位置付けられる色の組み合わせ

2. 彩度において正反対に位置付けられる色の組み合わせ

3. 背景色と文字の色の組み合わせ

4. 背景色と画像の縁取りの色の組み合わせ

解答

1

 

第25問

画像のファイルフォーマットのうち、非可逆圧縮方式のものはどれか。以下より1つ選択しなさい。

1. BMP

2. JPEG

3. GIF

4. PNG

解答

2

GIFは256色での可逆圧縮方式です。