【しゃらの忍法帖】

ラズパイとかウェブ関係とか書いたり書かなかったり

ウェブデザイン技能検定3級 H29年度 第1回 学科試験問題

正しいものは1、間違っているものは2を選択する問題です。

▶解答をクリックすると解答/解説が表示されます。

 

第1問

head 要素は body 要素の前に記述する。

解答

1.正しい

 

第2問

アクセシビリティの観点から、img 要素の alt 属性には何らかのテキストを入力することが必須である。

解答

2.間違い

何らかのテキストではなく、画像が表示されなかった際に画像の代わりにテキストを表示したり、視覚障害者のためのスクリーンリーダ等で読み上げるためのテキストを入力する必要があります。

 

第3問

画像データであれば、拡張子を.jpeg に変更すれば JPEG 形式のファイル形式となる。

解答

2.間違い

拡張子を jpeg に変えても、ファイル形式は変わりません。

 

第4問

擬似要素:hover は a 要素のみに指定できる。

解答

2.間違い

a要素だけでなく、カーソルが乗る要素全てに使用できます。

 

第5問

非可逆圧縮では、圧縮データを復号しても、圧縮前のデータを完全に復元することはできない。

解答

1.正しい

圧縮前のデータを完全に復元できるのは可逆圧縮です。

 

第6問

ウェブサイトを構築する際、スマートフォン向けウェブサイトとパソコンからアクセスするウェブサイトは、同じ内容であっても、必ず別々にデータを用意しなければならない。

解答

2.間違い

見やすいかどうかは分かりませんが別々にデータを用意する必要はありません。

 

第7問

address 要素は、住所をマークアップするための要素である。

解答

2.間違い

住所に限らず、ホームページのリンク先・メールアドレス・住所・電話番号・FAX等 連絡をとるために必要な情報を配置することができます。

 

第8問

1 インチの中に、いくつのピクセルがあるかを示した単位を「ppi」という。

解答

1.正しい

ピクセル / インチ です。

 

第9問

入力欄があるウェブページでは、ユーザが何をどのような形式で入力すべきか、ラベルまたは説明文をつけて十分に知らせる必要がある。

解答

1.正しい

 

第10問

厚生労働省の定める「VDT 作業における労働衛生管理のためのガイドライン」では、作業者の健康管理の 1 つとして、就業の前後または就業中に、体操、ストレッチ、リラクゼーション、軽い運動等を行うことが望ましいとされている。

解答

1.正しい

 

ここからは4択の問題となります。

 

第11問

HTML5 において、使用できない要素はどれか。以下より 1 つ選択しなさい。

1. b

2. s

3. small

4. basefont

解答

4

basefont要素は、これ以降のフォントの基準サイズや基準の色などを指定する要素でしたがHTML5にて廃止されました。

 

第12問

日常的に行うべきセキュリティ対策として不適切なものを、以下より 1 つ選択しなさい。

1. クリアスクリーンポリシーに則り、第三者に見られたり、操作されたりしないようにするため、パソコンやスマートフォンなどは画面をロックしておく。

2. 電子メールを受信した際は、差出人欄を確認し、差出人がアドレス帳に登録されている者や著名な組織・企業であれば、不正なメールではないと判断できるため、ファイルが添付されていた場合は開くようにする。

3. パソコンやスマートフォンなどにセキュリティソフトを導入し、セキュリティソフトのパターンファイルを常に更新して、最新の状態となるよう定期的に確認をする。

4. パソコンやスマートフォンなどの OS やアプリケーションソフトにセキュリティパッチを適用し、最新のバージョンとなるように随時更新を行う。

解答

2

差出人は偽装できるため、たとえアドレス帳に登録されていたとしても、メール内容を確認してから添付ファイルの扱いを決めましょう。

 

第13問

外部スタイルシートを利用することのメリットとして、直接関係ないものを、以下より 1 つ選択しなさい。

1. ページレイアウトが正しく再現される。

2. デバイスやユーザ環境に応じたスタイルシートを適用させることが容易となる。

3. 複数ページに同一のスタイルを適用することが容易となる。

4. HTML に手を加えることなくレイアウトを変更できる。

解答

1

正しく再現できるかは外部スタイルシートの内容によります。

 

第14問

ビットマップデータでないファイル形式はどれか。以下より1つ選択しなさい。

1. SVG

2. JPEG

3. PNG

4. BMP

解答

1

SVGベクターデータ のファイル形式です。

 

第15問

HTML5 のセクショニング・コンテンツに該当しない要素はどれか。以下より 1 つ選択しなさい。

1. nav 要素

2. main 要素

3. article 要素

4. section 要素

解答

2

セクショニング・コンテンツとは article要素、aside要素、nav要素、section要素です。

 

第16問

SSL を使用しているウェブサイトにおいて、その URL はどのような文字列で始まるか。適切なものを以下より 1つ選択しなさい。

1. ftp://

2. file://

3. http://

4. https://

解答

4

httpsSSLを利用したhttp通信です。

 

第17問

次の CSS の指定が適用された要素のフォントサイズはどうなるか。最も適切なものを以下より 1 つ選択しなさい。

コード

    font-size: 1.5em;

1. 必ず 15px になる。

2. 親要素のフォントサイズの 1.5 倍になる。

3. font-size プロパティの値に em は使用できないので不定となる。

4. ブラウザの環境設定の画面で指定されているフォントサイズの 1.5 倍になる。

解答

2

「em」はfont-sizeプロパティの値を1とする大きさです。

 

第18問

次の HTML を、一般的なウェブブラウザで表示させた場合の例はどれか。以下より 1 つ選択しなさい。

HTML

<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
<meta charset="utf-8">
<title>ウェブデザイン技能検定</title>
</head>
<body>
<h1>ウェブデザイン技能検定</h1>
<ol>
    <li><a href="skills.html">技能検定とは</a></li>
    <li><a href="skill_test.html">ウェブデザイン技能検定とは</a></li>
    <li><h2>試験申し込み</h2>
        <ul>
            <li><a href="outline.html">試験概要</a></li>
            <li><a href="date.html">試験日程</a></li>
            <li><a href="apply.html">受験申請</a></li>
        </ul>
    </li>
</ol>
</body>
</html>

1.

f:id:Syarah:20190603205539j:plain

2.

f:id:Syarah:20190603205553j:plain

3.

f:id:Syarah:20190603205602j:plain

4.

f:id:Syarah:20190603205610j:plain
解答

3

 

第19問

フォーム送信の時などに用いる「GETメソッド」「POSTメソッド」の説明について、適切なものを以下より1つ選択しなさい。

1. 「GET メソッド」はクライアントがサーバにデータを送信しない。

2. 「GET メソッド」はパスワードなどを送るときに使用してはならない。

3. 「POST メソッド」は「GET メソッド」より送信できる情報量が少ない。

4. 「POST メソッド」は値を URL に付けて送信する。

解答

2

「GETメソッド」は値をURLに付けて送信するためパスワード等には使いません。

 

第20問

光の三原色である色はどれか。以下より 1 つ選択しなさい。

1. 緑

2. 橙

3. 黄

4. 白

解答

1

光の三原色は、赤・緑・青の三色です。

 

第21問

XHTML1.0 Transitional では使用できて、XHTML1.0 Strict では使用できない要素はどれか。以下より 1つ選択しなさい。

1. br要素

2. pre要素

3. center要素

4. span要素

解答

3

中に含まれるブロックレベルまたはインラインコンテンツを中央揃えして表示するブロックレベル要素です。

 

第22問

HTTP ステータスコードのうち、「404 Not Found」が表しているものはどれか。以下より 1 つ選択しなさい。

1. リクエストが成功した。

2. リソースが見つからなかった。

3. 不正なゲートウェイ

4. サービス利用不可。

解答

2

1は「200 OK」、3は「502 Bad Gateway」、4は「503 Service Unavailable」です。

 

第23問

example.com の「.com」は TLD と呼ばれるが、この TLD とは何の略か。適切なものを以下より 1 つ選択しなさい。

1. Too Little Domain

2. Top List Domain

3. Top Level Domain

4. Too Late Domain

解答

3

 

第24問

ユニバーサルデザインについての説明として、間違っているものはどれか。以下より 1 つ選択しなさい。

1. 対象となるのは高齢者や何らかの障害を持った人である。

2. それぞれの状況に応じて複数の手段があるときどれを選んでも気持ちよく実行できる。

3. すべての人が人生のある時点で何らかの障害をもつという考え方から発想された。

4. 利用するときに気持ちよく使える大きさと空間を確保するようにする。

解答

1

対象となるのは高齢者や何らかの障害を持った人だけではありません。

 

第25問

次に示したのは、ウェブコンテンツ JIS(JIS X 8341-3) のガイドライン 2.1 である。 A にあてはまる語句として適切なものを、以下より 1 つ選択しなさい。

  2.1  キーボード操作可能のガイドライン
      A   をキーボードから利用できるようにする。

1. 重要なフォーム部品

2. 必須入力のフォーム部品

3. 全てのフォーム部品

4. 全ての機能

解答

4

TABキーでフォームを選択、SPACEキーでチェックしたり等、全ての機能がキーボードで使える必要があります。