【しゃらの忍法帖】

ラズパイとかウェブ関係とか書いたり書かなかったり

全自動麻雀卓修理

三年ほど前に、親父に中古の全自動麻雀卓(OH済みの雀豪ドーム+テンリーダ)を買わせることに成功して以来、最低でも月1ペースで麻雀やってるんですよ。 f:id:Syarah:20190415125951j:plain

先日、いつものごとく集まって麻雀やっていた際、誤って牌挿入口を開閉するボタンを連打したら、せり上がってくる牌が引っかかり「ガッ」となって異常停止しました。 牌が詰まってしまったので天盤を開けて、全部の牌を取り除いてから再始動させてみたら、牌の積み上げ動作が途中で異常停止→ボタンを押す→異常停止→またボタンを押すってのを10回弱ほど繰り返さないと牌が出てこなくなりました。

再度、天盤を開けて動作を見ていると、最後に牌が積み上がる席の牌を二段に積み上げるために動く、プッシャーと呼ばれる部分の動きが異常に遅くなっていることが分かりました。 その時は時間も時間だったので、とりあえず何度もボタンを押せばやれるので麻雀を続けました。

積み上げ動作を解析して何かずれた部分を治してあげれば動くんだろうと思っていました。

で、翌日になってプッシャーが遅い席の一部を分解し動作を見てみると、明らかにプッシャーを動かす際に回るカムの動きが他の席より遅い、遅すぎる。遅すぎるので異常を検出して都度停止している。 何かが詰まっているようでもないし、とりあえずカム周辺に556スプレーしてみるも変わらず。

どうやらカムを回すモーターそのものが遅く回っている感じ。

こうなってしまうとモーター部が悪いと思われ、流石にモーター分解する勇気はなく、そっと元に戻して作業終了…。 たぶん、異常停止した際にモーターに負荷がかかってイカレたか、シャフトが歪んだかしたんだろうなぁと。 分解した際に写真を撮るのをわすれていたため、転がっている写真で。 f:id:Syarah:20190415130040j:plain

この各席に貼ってある東南西北シールがある黒い部分がプッシャーで、並べた牌を前に押し出し、それを二回行うことで山が積み上げられるんですが、北の席のプッシャーの動きが遅いんです。

ということで、まずは購入したお店のお問い合わせにフォームに症状をメールして回答待ち状態。

並行してパーツが売ってないか調べてみたら、分解したときに見た部品、プッシャーモーターと呼ばれるパーツが売られているのを発見。 f:id:Syarah:20190415125126j:plain 10,800円なり。

まぁ、修理になると70Kgほどある雀卓を送る送料やら修理代合わせると10,800円より高いだろうことは想像できるので、プッシャーモーターを取り寄せ、自分で交換したほうが安いし早そうではある。

まぁ、治さなくてもプレイは可能だけど、何度もボタンを押さなければならず、テンポが悪くて手積みの方が早いのでは?になってしまうので、お店の回答が同じ見解であれば、購入しようと思います。