【しゃらの忍法帖】

ラズパイとかウェブ関係とか書いたり書かなかったり

スマートリモコン その2

スマートリモコンアプリですが、TuyaSmartっていうやつで、テレビ、エアコン、サウンドバー、扇風機、シーリングライトはプリセットされているのがあって選べるんですよ。こんな風に。

f:id:Syarah:20190412200450j:plain

一番上のDigaはブルーレイレコーダーでプリセットされてなかったので自分で作ったデバイスです。

自分で作ったメニューはこんな感じです。

f:id:Syarah:20190412200509j:plain

使いやすいように配置はちょっと考えました。

SKIP→ってボタンが登録するために何十回もボタンを押して奇跡の赤外線が出せたヤツです。

 

で、何気にAmazon Alexa スキルストアを見に行ったら、同じ名前のスキルがあるじゃないですか。

f:id:Syarah:20190412202213j:plain

コイツを有効にして、試しに Fire Stick TV のリモコンからマイクに「エアコンつけて」と言ったら…

 

ピーとか言ってエアコンが動き出しました!

まぁ、それだけなんですが、ちょっと感動。だって、「エアコン」って言葉とデバイスを結びつるような設定なんか一切してないんですよ!

きっとプリセットされているデバイスだからなんだろうけど。自分が追加したデバイスを声で操るにはどうしたらいいんだろうか…?

 

まだまだ遊べますな。