【しゃらの忍法帖】

ラズパイとかウェブ関係とか書いたり書かなかったり

ウェブデザイン技能検定2級合格への道

まず、2級を受けるためにはいくつか条件があります。

・2年以上の実務経験(※2)を有する者
職業高校、短大、高専、高校専攻科、専修学校各種学校卒業又は普通職業訓練修了(※3)した者
・大学(※3)を卒業した者
・高度職業訓練(※3)を修了した者
・3級の技能検定に合格した者

※2:実務経験とは、ウェブの作成や運営に関する業務に携わった経験のことである。
※3:学校卒業、訓練修了については、卒業あるいは修了した該当科に協会が定めたウェブの作成や運営に関する科目等が含まれると協会が認めたものに限る。

自分の場合は、2年以上の実務経験ありで応募しました。申込み後メールで業務内容について確認が来ましたが業務内容をメールで回答後は特に問い合わせはありませんでした。

 

さて、合格するためには!ですが、とにかく過去問を飽きるほどやることですね。

過去問は公式サイトに過去3回分アップされています。ただし、実技に関しては問題のみで実際にどういったファイルが提供されるのかは分かりません。

あとは書籍ですが、FOM出版 よく分かるマスターウェブデザイン技能検定2級過去問題集というのがあります。

この本にはH24第2回~H24第4回とH25第2回の合計5回分が収録されています。

残念なのはちょっと古いことですが、ここから少し内容を変えて出題されているものもありますし、CD-ROMに実技の問題ファイルが入っているので実技を試すことにおいても使えるかなと思います。

私は Amazon で買いましたが、CD-ROMが読み込めず交換してもらいました…

ちなみに下記サイトにH25第4回の過去問が入手できます。

www.fom.fujitsu.com

 

もう1冊、ウイネット ウェブデザイン技能検定2級ガイドブックを購入しましたがこれはネットチャレンジというウェブにログインしてテストが出来るものらしいのですがオークションで購入したため期限が切れており試せず、読み物として使っただけです。内容は試験範囲を広く浅く解説してくれており、学科試験直前の気休めにはなったかなと思います。

www.wenet.co.jp

 

後から分かったことですが、2級問題に3級の過去問が出ており、まんまと間違えました…。余裕があれば3級問題もやっておくと良いかもですね。

 

なお、実技試験は Windows PC を使用しますので Windows の基本操作は分かっていないと厳しいです。あとは Adobe PhotoshopDreamweaver がある程度使える必要があります。

 

Photoshop では GIFファイル作成、GIFアニメ作成が出来る必要があります。

Dreamweaver では ロールオーバーイメージの作成、各種タグを使用した HTMLファイル、デザインのための CSSファイル作成、DOM操作のための jsファイルが作成出来る必要があります。

 

実技試験は分かってしまえばそれほど難しいものではないので、Adobe サイトからそれぞれ1週間の無料体験版をダウンロードして集中的に勉強することをオススメします。操作方法などは Google先生で調べて手順をスクショしたりメモしたりして印刷しておくと試験開始ギリギリまで見れるので気持ち的にも良いかと思います。

 

あと、学科試験に関してとても参考になったサイトがあります。

下記サイトですが H24~H28 辺りの過去問が気軽に学べます。ボタンクリックで解答と解説が見れるのでスマホからアクセスして復習用に大助かりでした。

現在は閉鎖してしまったようです。

H29以降はある程度作りましたので参考になれば。

rarecard.jp