【しゃらの忍法帖】

ラズパイとかウェブ関係とか書いたり書かなかったり

ウェブデザイン技能検定2級

先月、ウェブデザイン技能検定の2級を受験してきたんですが、昨日は合格発表の日でした。

結果は無事 合格。内容について書いておこうかと思ったら日付跨いでたのは秘密。

 

内容については選択式の学科試験と PC を使用する実技試験に分かれているんですが、どちらも初めての受験でした。

 

学科試験はマークシートですが試験範囲が結構広いです。過去問が多く出る傾向があり、問題は全部で40問(15問は2択、25問は4択)を60分で解くことになります。

 

実技試験は会場に用意された Windows PC で作業しますが、Photshop、Dreamweaver が使えることが必須です。一応サクラエディタSublime Text も使えますけどね。問題は作業1から4までは必須で作業5は a か b の選択の合計5問を120分で解くことになります。

実技試験は現状、下記のように毎回ほぼ同内容となっています。

 

作業1.グローバルナビゲーション用の GIF 作成

メニューは4つでマウスオーバー時の4つと合わせて8ファイル作成

 

作業2.指定画像と指定テキストを組み合わせて GIF アニメーションバナー作成

3つある画像から2つ選んでテキストと組み合わせて GIF アニメ 作成

 

作業3.作業1、2の素材を組み合わせて HTML、CSS 作成

レイアウト図に合わせて HTML、CSS コーディング

バナーの配置、グローバルナビゲーションをマウスオーバーで変化するよう配置

フッターとしてテキストナビゲーションを配置

 

作業4.作業3で作成した HTML、CSS に指定された文章を組み込む

指定された文章が構造的に書かれているため、それを踏まえてコーディング

 

作業5a.入力フォームのウェブページ作成

これ、選択する必要ありません。断然5bの方が簡単です。

ということで私は5aに関しては勉強してません(笑)

 

作業5b.JavaScript による DOM(Document Object Model) 操作

ある要素をクリックすると指定された要素が変化するようにするだけです。

var obj = document.getElementById('contents');
obj.style.fontSize = "8px"; 

みたいな感じ(上記はIdがcontentsである要素の文字サイズを8pxにする例です)

 

あ、実技試験の注意として、会場にあるPCにインストールしている PhotoshopDreamweaver のバージョンは最新とは限らないので CC だけでなく CS6 での操作も把握しといたほうが良いです。私は CS6 での操作を前日に見ておかなかったらパニくってたことでしょう…。

 

合格ラインは7割となっています。実技試験の7割ってのは意味不明ですけどね。

ちなみに、学科試験の回答は翌日公式サイトにアップされます。

 

今後は過去問について解説しながら記事が書けたらいいなと思ったり思わなかったり。

 

試験詳細は下記の公式サイトを参照してください。試験範囲、過去問もありますので。

www.webdesign.gr.jp